【高配当株投資】沖縄セルラー電話の株は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた

沖縄セルラー電話 儲かる 高配当株投資 IR

沖縄セルラー電話は、KDDIと沖縄経済界の共同出資による携帯サービス会社です。

なに?何語?帰ろうと思ったあなた!お待ちください!!

簡単にいうと、au、UQ mobile、povoを提供しているKDDIの子会社です。

なまけねこ
なまけねこ

71銘柄の日本株に投資、14%以上利益が出ているよ~

沖縄セルラー電話の株は買う価値があるの?

買う価値があっても割高な時には買いたくない!

というあなたの投資判断の一助になれば幸いです。

なまけねこ自身も沖縄セルラー電話の株をネオモバイル証券で1株ずつ買っています:-)

この記事はこんな方にオススメ!

  • 沖縄セルラー電話の株を買うべきか迷っている方
  • 沖縄セルラー電話の株が割安なのか知りたい方
  • 配当金投資に興味がある方

この記事を読むと分かること
  1. 沖縄セルラー電話は株主にやさしい?
    • 配当利回り
    • 一株配当
    • 配当性向
    • 自社株買い
  2. 沖縄セルラー電話は買う価値のある会社?
    • 売上高
    • 営業利益
    • 営業利益率
    • 営業活動によるCF(キャッシュフロー)
    • EPS(一株当たり当期純利益)
    • 自己資本比率
    • 現金等
  3. 今の沖縄セルラー電話の株価は割安?
    • PER(株価収益率)
    • ROE(自己資本利益率)
    • ROA(総資産利益率)
  4. まとめ:結局どうなん?

以下の情報はIRバンクを参考にしています。

沖縄セルラー電話は株主にやさしい?

配当利回り

配当利回りはだいたい3%前後。

個人的には利回り3.5%以上が高配当だと判断しているので、沖縄セルラー電話は低くはないけど高配当でもないかなという印象です。

2022年は株価が右肩上がりだったので、2.9%ぐらいでも1株ずつ購入していました。

一株配当

2010年〜2023年もの間、一株あたりの配当金は順調に右肩上がりを続けていますね!

これは信用できる!!!ちょっとやそっとで減配しない銘柄は長期投資にぴったりです!!!

なまけねこ
なまけねこ

なまけねこはだいたい3%前後になると、安い!と思って買っています。

配当性向

配当性向は30%前後を目安にしています。60%を超えると要注意!

配当性向はだいたい40%程度と、ちょうどいい塩梅ですね。

株主還元だけでなく事業にも投資してくれる会社こそが、長期保有の株主にとって愛すべき存在なのです♡

総還元性向

自社株買い(自分の会社の株を買うことで株価を引き上げる行為)と配当金を含めた、総還元性向は40%以上と少し高めな印象。

株主に還元しよう!というお気持ちは嬉しいです、ただ無茶だけはしないでください!!(誰目線)

沖縄セルラー電話は買う価値のある会社?

売上高

会社が提供したすべての売上が営業収益です。(無形のモノやサービスの売上を含む)対して、営業収益のうち有形のモノの売上を売上高と言います。

2021年以外、右肩上がりで収益を伸ばしていますね。

2021年に何が起こった?!と思って調べてみたところ2021年の営業収益は741億だったよで、単純にIRバンクの数値が間違っているようですね。

ややこしくなるので、今後この記事では2021年をのぞいて話をしようと思います。

営業利益

2013年以降、10年間にわたって利益を伸ばし続けている優良企業です。

一方で、親会社であるKDDIの営業利益が毎年1兆円ほどなので規模はだいぶ小さいですね。

営業利益率

営業利益の額を売上高で割ったものが営業利益率です。業種によっても異なりますが、一般的に営業利益率が10%以上あれば優良企業と見ていいと思います。

営業利益率は脅威の20%超え!

規模が小さいとはいえ、他の通信業者と比較しても圧倒的に効率的な経営ができていると言えそうです◎

営業活動によるCF(キャッシュフロー)

CFは”お金の流れ”です。ある特定の期間でどれだけお金が出て行って、どれだけ入ってきたかを示しています。実際にモノやサービスを販売してから売上金をもらうまで時差が生じので、営業活動によるCFの赤字が続くと売上はあるのに倒産する場合があります。

営業活動によるCFが毎年黒字かつほぼ順調に伸びているので、突然倒産するような心配は必要なさそうです。

EPS(1株あたり当期純利益)

EPSは順調すぎるぐらい綺麗に伸びていますね!

1株あたりの純利益が増えるということは、その利益の中から出る配当金も増える可能性が高いということ。

沖縄セルラー電話、この調子でぐんぐんいっちゃってください!!!

自己資本比率

会社の資本のうち、人に返す必要のない自分のお金でどれだけまかなえているかということを示しています。

目安としては30%以上で投資適格、60%を超えると優良企業だと判断しています。

自己資本比率は80%…

はいはい、80%ね…

80%?!

誤記かと思うほど高いですね!

ほぼ自分の資本で事業をしているので、簡単に潰れることなく安心して投資できます◎

現金等

現金が多い”キャッシュリッチ”な企業は不況や会社の売上が良くない時でも耐えることができます。

現金がないと借金して自転車操業になって倒産する恐れがあります。

現金等は毎年30億円ほど。

他社と比べて多くはないですが、自己資本比率が高いことを考えると現金比率が低くても十分やっていけるのでしょう。

今の沖縄セルラー電話の株価は割安?

PER (株価収益率)

一般的にはPERが15倍より高ければ割高、15倍より低ければ割安と見なされます。

PERは12倍程度なので割安と言えるでしょう。

配当利回りが3%なのでそれほど割安でもない気もしますが、優良企業なので少し安いタイミングでちょくちょく買っていくのをおすすめします。(結局株価も右肩上がりになることが多いので)

ROE (自己資本利益率)

一般的にはROEが8~10%より高ければ優良企業だと見なされます。

ROEは11%とは、はなまるをあげたくなるような素晴らしい優良企業ですね!!!

ROA (総資産利益率)

一般的にはROAが5%以上の場合、優良企業と言われています。

ROAは9%とずば抜けて資産を有効に活用して利益を上げていることがわかります。

ROEとROAを見ただけでも、おそろしく健全な優良企業を見つけてしまったことが分かりますね、、、

まとめ:結局どうなん?

沖縄セルラー電話?なにそれ美味しいの?

と思っていたあなた!!!

・順調に利益を伸ばしつつ

・自己資本比率が高く(簡単に倒産する心配がない)

・資産を有効に活用して効率的に経営しており

・なにより毎年配当金を増配し続けている

という、すばらしき優良企業です。

おそろしく素敵な銘柄を見つけてしまいましたね…。

なまけねこ自身も沖縄セルラー電話に投資していますが、改めてIRを見てみて今後もっと積極的に投資比率を増やしたいと感じました!!

なまけねこ
なまけねこ

興味がでたら、沖縄セルラー電話の株買ってみてね~

なまけねこが実際に買っている銘柄一覧はこちら☟

お金のイラスト 日本株最高値更新!まだ割安な高配当株はある?なまけねこのリアルおすすめ&持ち株を紹介◎

他の大手キャリアの財務分析はこちら☟

NTT 儲かる 高配当株投資 IR 【高配当株投資】NTT株への投資は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた KDDI 儲かる 高配当株投資 IR 【高配当株投資】KDDIへの投資は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた

ツイッターで日々買った銘柄を発信しています☟

なまけねこの記事一覧