なまけねこ
なまけねこ

はじめまして、”なまけねこ”です🐈

興味を持っていただき、ありがとうございます!

☟”なまけねこ”の基本情報

平々凡々な20代OL、社会人2年目。

仕事をやめたくてやめたくて、副業ブログと投資をがんばっている最中です。

手取り20万円でも資産1,000万円達成

SNSはXを利用。主に投資のことについて投稿していたらいつのまにかフォロワー様4,000人超え。

毎月300人ほど増え続けていてSNSってすごいなぁと感じています。(ひとごと)

好きなものは、猫、投資、登山、旅行✈️

ブログでは投資と旅行について書いていることが多いですが、自分の考えとか思いとか、エッセイみたいなのも書きたいなと思ったり。

大学時代にひますぎて47都道府県を旅行した旅オタク。

全国制覇した瞬間、旅行への熱意がちょっと落ち着いてしまった。

海外は6か国を旅。

2025年から1年間休職して海外に行く予定です。海外にいる間もどんな形であれ発信はしたいな。

モットーは”人生楽しみながら資産形成”

将来は不労所得で生きていきたい、あわよくば無人島を買って猫とダラダラ暮らしたい。

調べたら無人島5,000万円~で買えるらしい。わりと安くない?

ネット上での発信はこんなことをしています⇩

  • 個人ブログ ☞ 今見て頂いているこのサイトです
  • X(旧Twitter) ☞ 主に投資について勝手気ままにポスト
  • 楽天ROOM ☞ 自分で買ってよかったモノ・買わなきゃよかったモノを載せてく備忘録
Contents

はじめに

なまけねこがネットで活動をはじめた経緯

  • 学校がきらいだった学生時代
  • わりと楽しい浪人時代
  • 大学時代は”人生の夏休み”
  • 暗黒の社会人生活(Now!)

現在の活動

将来したいこと

  • 猫と暮らす
  • 無人島?山を買う?
  • ”なまけねこの人生”をコンテンツに

はじめに

三毛猫

そもそも。

なんでなまけねこ?って感じかと思うのでそこから。

究極のめんどくさがりで猫が大好きなので”なまけねこ”と名付けました。

なまけねこ
なまけねこ

そのままかい…!!

飼い猫みたいに食べて遊んで寝て生きていきたいです、切実に。

親に聞く話によると昔からそうだったようで・・・

小学生の頃は朝は全然起きられず、夜も10時間寝るときた。

あまりにも寝すぎなので、親に「病気なんじゃ…?」と心配され病院に連れていかれそうになったことがあります。

社会人になった今も異常なくらい夜に寝るので普通に時間がありません。

「すずめの魂百まで」と言いますが、なまけねこはきっと死ぬまでなまけものです、たぶん。

人はそんなに簡単に変われないのだ。

最近、そろそろ寝具にお金をかけようかとコアラマットレスを購入。

これからも健やかに寝て育ちます。


なまけねこがネットで活動をはじめた経緯

成長

学校がきらいだった学生時代

小中高と学校はいやいやながら行っていました。

勉強はそこそこできた方だったし、友だちも割といた。

だけど毎日毎日学校に行くのが苦しくてたまらなかった。

今思えば「先生・先輩」に叱られるのがイヤだったのと、「学校に行かないといけない」という縛られている環境がたまらなくイヤだったんだと思います。

「先に生まれただけでなんでえらそうなんだ」と心の中でいつも毒づいていました。

プライドが高くて怒られたくない。

自由が好き。

そんな「わがままの権化」みたいなのがなまけねこという人間(猫)です。

人間も猫みたいにわがままなまま愛されたいね。

わりと楽しい浪人時代

第一志望の大学に落ち、1年間駿台に通っていました。

ふつうなら苦しいはずの浪人時代。

私は割と楽しく予備校に通っていました。

それは「勉強しなくても怒られない」こと。

勉強すること自体は嫌じゃなかったけど、学校では成績が悪いことで怒られることがイヤだったんだと気付いた。

なんで私の成績のことで知らんやつに怒られないといけないの、ってほんとに思ってました。

とまあ1年必死に勉強して、第一志望の大学に再チャレンジ。

正直よゆうだと思っていました。

でも。2度目の失敗。

あー、努力って報われないんだ、って知った18の春。

親に申し訳ないなというのが1番はじめにきた感情だったかも。

大学時代は”人生の夏休み”

そして第二志望だった某私立大学に入学。

大学時代はのびのびと過ごし、そりゃもう自由で楽しくて最高でした。

旅行しまくり。47都道府県を巡りました

それでも時間が余るので投資と副業にもチャレンジ。

投資は失敗と成功を繰り返しながらも着実に資産を増やしていくことが出来ました。

副業はメルカリせどりやブログ、動画編集、YouTubeなんかに挑戦。

あんまり成功という成功には結びつかなかったけど、今も同じブログを書いているので、未来に繋がったという点ではよかったかな。

時間のある時じゃないとブログのセットアップみたいな大変なことをはじめようと思わなかっただろうから。

とまあ、自由に楽しんで、大学を卒業。

第一志望の大企業に内定。

親や祖父母は大喜び。

私自身も誇らしく、大学受験に失敗した負い目もあってか、やっと恩返しできたという気持ちでした。

まぶしいような未来が待ってると期待にあふれていました。

暗黒の社会人生活(Now!)

雨降り

うすうす気づいていたことだけど。

疲れやすくHSP気味のわたしには、人を巻き込んでプロジェクトを引っ張っていくような、THE☆総合職の仕事はまったく向いていなかった。

しんどくてしんどくて。

何がって言われると難しいんです。

客観的に見れば、周囲の環境にも恵まれているし、いわゆるホワイト企業で、何不自由なく働かせてもらっている。

なのに、私にとっては「人がいっぱいのフロアで働くこと」も「いろんな人に協力を働きかけること」も「わからないまま人前で説明すること」も全部苦しくてしかたないんです。

ふつうの人は「ふつう」にできることなのに。

「仕事が楽しくなってきた」と言う同期にも、「いい会社に入れてよかったね」と言う親にも相談することが出来ず、X上の顔も知らない人に向かって吐き出す日々。

最近、入社当初になかよくしてくれていた先輩から「大丈夫?入社当時のなまけねこじゃないみたい」と言われ、自分でも思っていたけど人から見てもそうなんだ、と軽くショックを受けました。

本来は自信家で明るいはずのわたし。

会社に行くとしんどくなるんです。声が出なくなる。

見えないなにかに押しつぶされているみたい。

今日も明日も重い足を引きずりながら職場に向かいます。

おなじように毎日がんばっている人がこれを読んで「苦しいのは自分だけじゃない」って思ってもらえたら嬉しいな。


現在の活動

Office Desktop

今は日々本業に追われながら、副業と投資を細々としています。

正直、平日は本業だけでいっぱいいっぱいですが、ブログも投資もどっちも好きだからつづけられています。

集団行動がニガテななまけねこ。

人を巻き込んで仕事するような総合職の仕事はほんとに全然向いてないと思っています。

はやく自分がたのしいと思える仕事で生きていけるようになりたいな。

そのための軍資金を貯めるために今の仕事をつづけています。

3,000万円を貯めてさっさと会社辞めたいね。

副業というほどでもないけれど、本業以外で今取り組んでいるのはこんな感じ。

YouTubeとかライブ配信とか動画・音声系のコンテンツでも発信してみたいなと思いつつ、まだどうするかは未定です。

  • 個人ブログ ☞ 今見て頂いているこのサイトです
  • X(旧Twitter) ☞ 主に投資について勝手気ままにポスト
  • 楽天ROOM ☞ 自分で買ってよかったものだけ載せてく備忘録

また、2025年から1年間休職して海外に行くことに決めたので、その間にYouTubeなど動画コンテンツでの発信もチャレンジしてみたいなと思っています。

稼げるようになったら復職せずに辞めるかも。(笑)


将来したいこと

猫の島

猫と暮らす

まず1番目の願いで、実現可能そうなのは「猫と暮らす」ことです。

それも保護猫を迎え入れたいと思っています。

ペットショップで買うくらいなら、消えてしまうかもしれない命を1つでも救いたい。

今住んでいるのは会社の寮で、ペット不可なので、2026年に海外から帰ってきたタイミングでペットOKの物件探して住みたいです。

ただ、保護猫を迎え入れるとなると、家を長時間あける会社員だと譲ってもらえないことも多いらしく、一日でも早く会社に頼らず自分の足で生きていけるようになって、猫様に仕えることが次の目標です。

無人島?山を買う?

猫の島に行ったときに感じたんです。

「あ、無人島買って猫と暮らしたい」って。

今ある猫の島に移住することもできるんでしょうが、自分の住んでいる場所に「観光」としてたくさんの人が訪れるのはしんどいなと感じて。

(自分が観光客として行っておきながらなんですが・・・)

保護猫ちゃんをより多く飼える環境。

放し飼いにしても大丈夫な場所。

なまけねこ
なまけねこ

島買うのが早くない…?

という安直な考え。

あと、子供のころの夢だったツリーハウス作りたいなとか。

でもよく考えると、

人が近くにいない、自然、猫を飼える、ツリーハウス

っていう条件さえ合えばいいから、田舎に移住して裏山買うくらいの方が現実的かな。

”なまけねこの人生”をコンテンツに

なまけねこ背景

最終目標はこれ。

20数年生きてきて気づいた。

なまけねこはたぶん人より「わがまま」です。

好奇心が強く、すぐ新しいことに取びつく。

いいようにいえば「行動力がある」のが強みだと考えています。

ほかの人が我慢できるような「ふつう」がこなせない。

いわば社会不適合者なんじゃないかなと思っています。

でも、その社会ってほんとに「社会」なんだろうか…?って時々考える。

私が見ているだけの、見えているだけのただの「周囲の環境」なんじゃないんだろうか。

大人だから口にしないだけで、多くの人が感じてると思う。

会社がイヤだ、逃げたい。

私自身そう思っています、現在進行形で。

そんななまけねこが会社を辞めて、もし独立して生きていくことができたら。

その人生を発信することで救われる人が1人でもいればいいなと思っています。

だから私は特別な人間でもなんでもないけれど、”なまけねこの人生”をコンテンツにするのを目標に行動を続けていきます。

長文にも関わらず、ここまで読んでくれてありがとうございました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

それでは、またね👐

☟HOMEに戻る

記事一覧