【高配当株投資】東鉄工業の株は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた

東鉄工業 儲かる 高配当株投資 IR

東鉄工業は、鉄道工事に強みを持つ建設会社(ゼネコン)で、JR東日本とつながりが深い会社です。

なまけねこは配当金投資を始めるまで聞いたこともなかったのですが、東鉄工業はJR東日本の線路事業のメンテナンスの3割を担っています。

そう聞くと私たちの生活にも大きく影響がある会社なんだな〜と実感しますね。

なまけねこ
なまけねこ

なまけねこは71銘柄の日本株に投資していて+14%以上利益が出てるよ~!

東鉄工業の株は買う価値があるの?

買う価値があっても割高な時には買いたくない!

というあなたの投資判断の一助になれば幸いです。

なまけねこ自身も東鉄工業の株をネオモバイル証券で1株ずつ買っています:-)

この記事はこんな方にオススメ!

  • 東鉄工業の株を買うべきか迷っている方
  • 東鉄工業の株が割安なのか知りたい方
  • 配当金投資に興味がある方
この記事を読むと分かること
  1. 東鉄工業は株主にやさしい?
    • 配当利回り
    • 一株配当
    • 配当性向
    • 自社株買い
  2. 東鉄工業は買う価値のある会社?
    • 売上高
    • 営業利益
    • 営業利益率
    • 営業活動によるCF(キャッシュフロー)
    • EPS(一株当たり当期純利益)
    • 自己資本比率
    • 現金等
  3. 今の東鉄工業の株価は割安?
    • PER(株価収益率)
    • ROE(自己資本利益率)
    • ROA(総資産利益率)
  4. まとめ:結局どうなん?

以下の情報はIRバンクを参考にしています。

東鉄工業は株主にやさしい?

配当利回り

配当利回りは1〜3%程度、高配当というほどでもありませんがそこそこ候補に入るレベルですね。

個人的には配当利回り3.5%以上で高配当、2.5%以上で投資候補に入れます。

東鉄工業に関しては、利回りが3.2%を超えていたらポチポチ買っています。

一株配当

お〜!!!おおむね右肩上がりで配当が増えていますね。

なまけねこは長期で保有して半永久的に配当金をもらいたいので、増配傾向のある銘柄は大好物です!!!

なまけねこ
なまけねこ

なまけねこはだいたい3%前後になると、安い!と思って買っています。

配当性向

配当性向は30%前後を目安にしています。60%を超えると要注意!

配当性向は15〜30%、2022年は急激に上がって55%となっています。

2023年の配当性向にもよりますが、配当性向50%以上が何年も続くようでは少し心配になりますね。

とりあえず今のところはそれほど不安視しなくても大丈夫かなと思います。

自社株買い

自社株買いも割と積極的に行っているようですね。

自社の株を大量に買うことで株価が釣り上がり、それに釣られた個人投資家が飛びつくので、株価が上がる傾向があります。

株主に好まれる行動をよくお分かりで!

東鉄工業は買う価値のある会社?

売上高

会社が提供したすべての売上が営業収益です。(無形のモノやサービスの売上を含む)対して、営業収益のうち有形のモノの売上を売上高と言います。

ほぼ横ばいですね。

多少の増減はあるものの、年間1000億円以上の売上はあるので大きな会社と言えるでしょう。

JR東日本から線路メンテナンスの仕事がまわってくるので、継続的に売上をあげられる当てがあるというのは心強いですね。

営業利益

営業利益は近年伸び悩んでいるようです。

とはいえ、年間100億円程度の営業利益があるというのは素晴らしいですね。

営業利益率

営業利益の額を売上高で割ったものが営業利益率です。業種によっても異なりますが、一般的に営業利益率が10%以上あれば優良企業と見ていいと思います。

営業利益率は5〜10%とブレはあるものの、優良企業といっても過言ではないでしょう。

ネームバリューはないですが、良い会社を見つけたかもしれませんね…!(失礼)

営業活動によるCF(キャッシュフロー)

CFは”お金の流れ”です。ある特定の期間でどれだけお金が出て行って、どれだけ入ってきたかを示しています。実際にモノやサービスを販売してから売上金をもらうまで時差が生じので、営業活動によるCFの赤字が続くと売上はあるのに倒産する場合があります。

営業活動によるCFは毎年黒字なので、突然倒産するような心配は必要なさそうです。

JR東日本が経営破綻でもしない限りは大丈夫ですね。死なばもろともと…。

EPS(1株あたり当期純利益)

EPSもおおむね右肩上がり。

一株あたりの利益が増えるということは、その利益の一部で株主に還元される額が増える可能性が高いということですね♡

よっ…!!!その調子で株主にもグイグイ還元してくださいね!!!

自己資本比率

会社の資本のうち、人に返す必要のない自分のお金でどれだけまかなえているかということを示しています。

目安としては30%以上で投資適格、60%を超えると優良企業だと判断しています。

自己資本比率は50〜60%とすごく高いですね!

ほぼ自分の資本で事業をしているので、簡単に潰れることなく安心して投資できます◎

現金等

現金が多い”キャッシュリッチ”な企業は不況や会社の売上が良くない時でも耐えることができます。

現金がないと借金して自転車操業になって倒産する恐れがあります。

現金等は毎年200億円ほど。

現金が200億円もあれば、ちょっと不景気になったところで首が回らなくなるという心配はなさそうです。

今の東鉄工業の株価は割安?

PER (株価収益率)

一般的にはPERが15倍より高ければ割高、15倍より低ければ割安と見なされます。

PER10倍ほど。割安と言えそうです。

2022年はPERが少し高くなっていますが、業績や配当性向を見る限り今買っていても後々「金のなる木」になってくれそうですね。

ROE (自己資本利益率)

一般的にはROEが8~10%より高ければ優良企業だと見なされます。

ROEは10%程度、優良企業発見!!!

ROA (総資産利益率)

一般的にはROAが5%以上の場合、優良企業と言われています。

ROA5%ほどと、こちらの指標でも優良企業と言えそうです。

あれ?そんなに期待せずに見てみたけど、これは良いんじゃないか…??(失礼Part2)

まとめ:結局どうなん?

東鉄工業?知らない株は買いたくない…

と思っていたあなた!!!

いかがだったでしょうか?

・JR東日本と仲良し&線路メンテナンスという継続的な事業が見えている安定性

・おおむね増配傾向&たまに自社株買い

・自己資本比率が高く安心感がある

企業だということが分かったのではないでしょうか?

・売上・営業利益は近年横ばいではあるものの

・ROE,ROAが高い

ことから「優良企業である」と言えるでしょう。

これは、良い投資先を見つけてしまいましたね…!ふふふ…

なまけねこ自身も東鉄工業に投資していますが、改めてIRを見てみて「もっと買い増そう!」と思いました。

なまけねこ
なまけねこ

興味がでたら、東鉄工業の株買ってみてね~

なまけねこはネオモバイル証券を通じて単元未満株(1株から買える株)を買っていますが、残念ながらネオモバイル証券はSBI証券に買収されることになったので、新しく口座を開設することができなくなりました…。

また、初心者に大人気な楽天証券では単元未満株(1株から買える株)の取り扱いがありませんが、松井証券なら1株から購入が可能です。開設だけなら無料でできますよ~!

松井証券のNISA~100円から始められる~

なまけねこが実際に買っている銘柄一覧はこちら☟

お金のイラスト 日本株最高値更新!まだ割安な高配当株はある?なまけねこのリアルおすすめ&持ち株を紹介◎

他の高配当株の財務分析はこちら☟

NTT 儲かる 高配当株投資 IR 【高配当株投資】NTT株への投資は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた KDDI 儲かる 高配当株投資 IR 【高配当株投資】KDDIへの投資は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた

ツイッターでは日々買った銘柄を発信しています☟

なまけねこの記事一覧