【初心者向け】WordPressアプリで写真がアップロードできない!原因は?ユーザー名とパスワードが正しくない?

CLOUD

ブログを書くのにWordPressアプリを使っているけど、どうも使い勝手が悪い…。

「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」って出てきて記事が更新できなかったり、写真がアップロードできないとお悩みではありませんか?

なまけねこ
なまけねこ

ひええ~めんどくさすぎて辞めたい…!!!

めちゃくちゃ同感です。なまけねこも何度も辞めたいと思いましたが、なんとか踏みとどまってきました。

ブログを挫折する前に!

WordPressアプリを試行錯誤して使う中で気付いた「改善方法」を簡単に分かりやすくご説明しますので、一度やってみてください。

初心者なので…

なまけねこ自身もブログ初心者なので、「根本解決になってないよ!」という場合もあるかもしれませんが、とりあえず応急処置として普通にアプリが使えるようになるやり方をご紹介します。

ブログ上級者の人の記事を見て、知らないワードが多すぎて心が折れたので自分でこねくり回して、解決法を見つけました。できる限り初心者ブロガーさんに分かりやすいように写真いっぱいで手順を記していきます!

スマホで簡単にブログを書きたいけどアプリが使いにくくて困っている!という方はぜひ見てみてください。

この記事はこんな方にオススメ!

  • スマホで記事を書きたい方
  • WordPressアプリが使いにくくて困っている方
  • 初心者ブロガーさん(一緒です!)
インターネット
なまけねこ
なまけねこ

それでは、はじめていきましょう!!!

画像がアップロードできない問題発生

WordPressアプリを開き、記事を更新。

スマホのアルバムから画像を選んでアップロードしようとすると、いや〜な文字が。

「メディアの挿入に失敗しました。タップして詳細をご覧ください。」

下を見ると「メディア設定:ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」と出ています。

なまけねこ
なまけねこ

そんなわけあるかい!

というイライラは感じつつ、まぁアプリがそういうのなら大人しく従いましょう。

”サイト設定”をクリック

投稿記事の編集ページから左上の×を押して閉じ、ホーム画面に戻ります。

“設定”のところの“サイト設定”をクリックしてください。

ユーザー名とパスワードを再入力

今書かれているユーザー名とパスワードをいったん消して、もう一度入力してください。

アプリを強制的に閉じる

その後、もう一度ホーム画面に戻り、上にスワイプしてアプリを一旦閉じます。

アプリを再起動

もう一度アプリを立ち上げると、あら不思議。

画面の下の方にアップロードできたと表示されています。

編集画面に戻る

念のため、先ほど書きかけていた記事を選択して編集画面に移ると、載せたかった写真がバッチリアップロードできていますね。

おめでとうございます!!!これで無事完了です。

もし再度エラーが起きたら…

WordPressアプリは、しばらく使っていないと自動的にログイン状態からログアウトしてしまうようです。(セキュリティの問題なのか?)

そのため、今回の対策をしてもまた再度エラーが出る場合があります。

その時も今回と同様にすればOK!面倒ですが、パソコンを開くよりはましなはず!

まとめ

いかがだったでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

「WordPressアプリで記事を更新できない!」と困っていた方の参考になれば幸いです。

なまけねこ
なまけねこ

初心者どうし、気楽にがんばりましょ~!!!

☟また、レンタルサーバーのセキュリティ設定でブロックされている場合があります。

ConoHa WINGをお使いの方はこちらを参考にしてみてください。

パソコン関連 WordPressアプリが使えない!?ブログ記事投稿がアップロードに失敗する原因はコノハウィングの設定だった!

☟それでもだめな場合、写真のサイズが大きすぎてアップロードできないことがあります。

その場合はこちらの記事を参考にしてみてください。

写真 iPhoneの容量がいっぱいでも写真は消さないでOK!無料で簡単に圧縮しよう

WordPressアプリ

サーバーは「ConoHa WING」を使っています。

1ヶ月1,000円ほどで、今のところ特に不便はなく使いやすいです。

なまけねこのその他の記事

なまけねこ
なまけねこ

”なまけねこのニャンダフルライフ”という名前の通り、自分の好きな物・好きなことをまるごと詰め込んだようないろんな記事を書いています。お時間あれば立ち寄ってみてください~!

旅行

スペースファンタジーのイメージ 【体験談】ディズニーのスペースマウンテン vs USJのスペースファンタジーはどっちが怖い?苦手な筆者が乗ってみた

投資

NTT 儲かる 高配当株投資 IR 【高配当株投資】NTT株への投資は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた

美容

白い歯 【体験談】市販の歯磨き粉だけでコーヒーで黄ばんだ歯を白くできるのか?!自宅で最安セルフホワイトニング!