【高配当株投資】三井住友フィナンシャルグループの株は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた

三井住友FG フィナンシャルグループ 儲かる 高配当株投資 IR

三井住友フィナンシャルグループ(以下、三井住友FGと表記)は、メガバンクの三井住友銀行やCMでおなじみ三井住友カード、SMBC日興証券などを子会社に持つ、超大規模な金融グループです。

高配当・連続増配で投資家からも人気の銘柄だけど、実際どうなの?

高配当株投資が大好きななまけねこが、三井住友FGの財務状況をチェックしていきたいと思います!

なまけねこ
なまけねこ

なまけねこは71銘柄の日本株に投資していて、+14%の利益が出てるよ~

三井住友FGの株は買う価値があるの?

買う価値があっても割高な時には買いたくない!

というあなたの投資判断の一助になれば幸いです。

なまけねこ自身も三井住友FGの株をネオモバイル証券で1株ずつ買っています:-)

この記事はこんな方にオススメ!

  • 三井住友FGの株を買うべきか迷っている方
  • 三井住友FGの株が割安なのか知りたい方
  • 配当金投資に興味がある方

この記事を読むと分かること
  1. 三井住友FGは株主にやさしい?
    • 一株配当
    • 配当利回り
    • 配当性向
    • 総還元性向
  2. 三井住友FGは買う価値のある会社?
    • 経常収益
    • 当期純利益
    • 営業活動によるCF(キャッシュフロー)
    • EPS(一株当たり当期純利益)
    • 自己資本比率
    • 現金等
  3. 今の三井住友FGの株価は割安?
    • PER(株価収益率)
    • ROE(自己資本利益率)
    • ROA(総資産利益率)
  4. まとめ:結局どうなん?

以下の情報はIRバンクを参考にしています。

三井住友FGは株主にやさしい?

配当利回り

配当利回りはだいたい3~5%。

その年によってもかなり違いますね。上がらない年はずっとヨコヨコ、そして何かのニュースがきっかけでバーンと跳ね上がるイメージです。

2022は割とずっと低空飛行で利回りがよかったのですが、2023年の(実質)利上げで一気に株価が上がって利回りが低くなってしまいました。

なまけねこ
なまけねこ

なまけねこはだいたい4.5%前後になると、安い!と思って買っています。

一株配当

2012年〜2023年もの間、一株あたりの配当金は順調に右肩上がりを続けていますね!

配当金目的の投資家に大人気の理由はこれ。

連続非減配”ってなんて素敵な響き…!!!

ちょっとやそっとで減配しない銘柄は長期投資にぴったりです!!!

配当性向

配当性向は30%前後を目安にしています。60%を超えると、株主還元に重きを置いて本業に投資できる余力が少ないということなので要注意!事業にも投資して永続的に発展してくれる会社こそが、長期保有の株主にとって愛すべき存在なのです♡

配当性向はだいたい20~40%程度と、ちょうどいい塩梅ですね。

50%を超えている年もありますが、ずっとではなく1年だけなので心配することではないかと。

総還元性向

総還元性向は40~50%前後を目安にしています。100%を超えるともはや身を削って株主に捧げていることになります。身が持たんて…!死んでまうぞ…!!!

自社株買い(自分の会社の株を買うことで株価を引き上げる行為)と配当金を含めた、総還元性向は20~50%以上とバラツキはあるもののそこそこいい感じ。

これからもぜひ永遠に還元し続けてほしいものです。

三井住友FGは買う価値のある会社?

経常収益

「保険料収入」と「利息・配当金や有価証券の売却益などの資産運用によって得られる収益」を足したものが経常収益です。

投資収益も入っているのでややこしいですが、まあまあ好調に収益をあげているようです。

いろんな会社の総まとめのグループとはいえ、毎年4兆円の稼ぎとは恐るべきですね…。

当期純利益

当期純利益は7000億円前後ですね。

株主配当は増えている割に思ったほど利益は伸びていない印象です。

営業活動によるCF(キャッシュフロー)

CFは”お金の流れ”です。ある特定の期間でどれだけお金が出て行って、どれだけ入ってきたかを示しています。実際にモノやサービスを販売してから売上金をもらうまで時差が生じので、営業活動によるCFの赤字が続くと売上はあるのに倒産する場合があります。

営業活動によるCFが年によってバラツキが大きいのが気になりますね。

2年赤字の年があったり、はたまた18兆円の大黒字の年があったり。

18兆円…??常人には考えられない数字です。

すぐに倒産はないですが、急に減配となっても全然おかしくないかと思いますので覚悟の上で投資しましょう☝

EPS(1株あたり当期純利益)

EPSはヨコヨコですね。

1株あたりの純利益が増えるということは、その利益の中から出る配当金も増える可能性が高いということ。

う~ん、思ったより伸び悩んでいる印象。

SMFG頑張って~!そしていっぱい株主に還元して~!!!(こっちが本望)

自己資本比率

会社の資本のうち、人に返す必要のない自分のお金でどれだけまかなえているかということを示しています。

目安としては30%以上で投資適格、60%を超えると優良企業だと判断しています。

自己資本比率は4%…

はいはい、4%ね…

4%?!

誤記かと思うほど低いですね。

金融業という特性上当然のことながらほぼ人のお金で事業をしているので、何か問題が起こった時にすぐ対応できなかったら潰れるなんてことも…

最悪の場合も考えて投資する必要がありそうです。

現金等

現金が多い”キャッシュリッチ”な企業は不況や会社の売上が良くない時でも耐えることができます。

現金がないと借金して自転車操業になって倒産する恐れがあります。

現金等は右肩上がりで、2022.3年は60億円ほどとかなりキャッシュを多めに蓄えているようですね。

何かあった時に備えて現金等を多めに持っているのは安心です。個人と同じですね!

【bitlock】工事不要のスマートロック | スマホが家のカギに

三井住友FGの株価は割安?

PER (株価収益率)

一般的にはPERが15倍より高ければ割高、15倍より低ければ割安と見なされます。

PERは7倍程度なので割安と言えるでしょう。

というかほぼずっと割安状態なので、2023年のようにグングン株価が伸びているような時でない限り、長期投資家にとっては高値掴みにはならなさそうです。

ROE (自己資本利益率)

一般的にはROEが8~10%より高ければ優良企業だと見なされます。

ROEは6%程度、これを見る限り優良企業ではない…かな。

ROA (総資産利益率)

一般的にはROAが5%以上の場合、優良企業と言われています。

ROAは1%以下と、恐ろしい低さです。

金融業とはいえ…とはいえ…少し心配になりますね。

まとめ:結局どうなん?

三井住友FGの株を買おうか迷っていた方、いかがだったでしょうか?

連続非減配銘柄

・利回りが高い

のは超!魅力的で、なまけねこ自身もポチポチ積極的に購入していましたが、

・その割に収益や利益は横ばい

自己資本比率が異常に低かったりと(金融業なので当然ではあるのですが…)

「超オススメ!」というほどでもないかな、と感じました。

なまけねこ自身も三井住友FGに投資していますが、改めてIRを見てみて割安なタイミングにしぼって投資したいと思います。(個人的目安は利回り4.5%以上)

なまけねこ
なまけねこ

興味がでたら、三井住友FGの株買ってみてね~

なまけねこが実際に買っている銘柄一覧はこちら☟

お金のイラスト 日本株最高値更新!まだ割安な高配当株はある?なまけねこのリアルおすすめ&持ち株を紹介◎

なまけねこ的優良銘柄こちら☟

東鉄工業 儲かる 高配当株投資 IR 【高配当株投資】東鉄工業の株は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた 日本駐車場開発 儲かる 高配当株投資 IR 【高配当株投資】日本駐車場開発の株は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた

ツイッターで日々買った銘柄を発信しています☟

公式HPはこちら☟

なまけねこのその他の記事

なまけねこ
なまけねこ

”なまけねこのニャンダフルライフ”という名前の通り、自分の好きな物・好きなことをまるごと詰め込んだようないろんな記事を書いています。お時間あれば立ち寄ってみてください~!

旅行

スペースファンタジーのイメージ 【体験談】ディズニーのスペースマウンテン vs USJのスペースファンタジーはどっちが怖い?苦手な筆者が乗ってみた

ブログ

CLOUD 【初心者向け】WordPressアプリで写真がアップロードできない!原因は?ユーザー名とパスワードが正しくない?

美容

白い歯 【体験談】市販の歯磨き粉だけでコーヒーで黄ばんだ歯を白くできるのか?!自宅で最安セルフホワイトニング!

なまけねこの記事一覧