【実体験】資産形成のためにやめたこと5選!浪費家がゆるミニマリストになるまで

大きな株

なまけねこ
なまけねこ

お金持ちになりたい!

そう思ったはいいもののなにから始めるべきか、、、

困っているあなたにはぜひゆるミニマリストへの道を開いてほしい。

捨てれば捨てるほどいつのまにか資産が増えている…そんな不思議な経験してみませんか?

変な宗教ではありませんのでご安心を(笑)

全部のモノを捨てるミニマリストは極端すぎるとしても、不要なものを手放して本当に必要なものだけ残す「ゆるミニマリスト」にはなれるかも。

資産形成をはじめたてのころ、色んな価値観に触れたくてYouTubeや書籍を手当たり次第に見たり読んだりしてきました。

その中で印象に残ったのが2つの本でした☟

ざっくり言うと「究極に支出を減らせば、無理して稼がなくても幸せに生きられる」「ミニマリストの考え方=モノがなくても幸せになれる」という教えなのですが、自分のお金をかけているものが本当に必要だったのか?見栄に突き動かされた他人視点の浪費じゃなかったか?と考えるきっかけをくれました。

bookfan 2号店 楽天市場店
¥1,540(2024/04/29 20:30時点 | 楽天市場調べ)

元浪費家のわたしがゆるミニマリストになって、貯金ができるようになるまで。

捨ててよかったもの5選をご紹介します。

今から資産形成がんばるぞ~!!!というあなたの参考になれば幸いです。

やめたら資産が爆増したこと1:お酒・飲み会


1位はなんといってもこれ。
私自身実は自他ともに認める酒豪だったのですが、無駄な飲み会、1人での宅飲みやめました。
辞めたら辞めたで不思議。
あんなに大好きだったお酒、全然飲みたいと思わなくなりました。
飲んでるから飲みたくなる、飲まなければ飲みたくならないんだと気付きました。
今でも好きな人達との飲み会には行きます。楽しいので。大好きな日本酒を飲むために東北まで旅行に行ったりもします。
省いたのは会社の付き合いでの二次会、好きじゃない人の飲みの誘い、1人飲みくらいですね。
それだけでも月4-5回行っていたのがなくなると毎月2万円は使えるお金が増えました。

お酒の代わりに自分でコーヒー豆を挽いて淹れるドリップコーヒーにはまっています。

お酒みたいに眠たくならないし、なんなら目がさえて勉強や仕事がはかどりますよ!

やめたら資産が爆増したこと2:SNS

リアルな友人と繋がっているSNS
私の場合、大学時代よく使っていたのはInstagramだったのでInstagramをやめました。
Instagramに載せるのって大体綺麗な物ですよね。
高級なお寿司、キラキラしたカフェ、最新のデパコス、、、
みんなの生活の上澄みだけを切り取った、いいところしか載せてないんだから「うらやましい」と思って当たり前。
「自分の生活もよく見せたい」
そう思って最新のカフェに行ったり、かわいいネイルしたり、そういう時代が私にもありました。
でもなんか急に全部めんどくさくなってアカウントごと消しちゃいました。
見栄とかプライドとか。
そんなの見てても疲れるし、「自分も欲しい」と物欲を掻き立てられるだけです。
一方で、リアルな付き合いじゃない匿名ならお金のかからないストレス発散目的
私の場合、資産形成目的でアカウントを作って、繋がっているのも多くが節約家・投資家の人なので、Xを見ていて「何かを買いたい!」と思ったことはないです。

「ごちゃごちゃした頭の中を綺麗にするのに必要!」という方は、SNSをやめてブログをはじめてみてもいいかもしれません。文字にすると頭の中が整理されてスッキリします。



やめたら資産が爆増したこと3:テレビ

テレビは捨てました。
NHK費用払いたくないというのもありますが、1番の理由は「広告を見たくなかったから」
テレビだけでなく広告全般に言えることかもしれませんが、あなたが目にする広告は全て賢い大人が「売るために」作って流しています。
そりゃ見れば欲しくなって当然です。
YouTube広告もBraveというアプリを使っているので広告が出てくることはありません。

「数秒の広告だし…」とみていると、時間だけでなく、意識しないうちにお金も使わされているかもしれません。


やめたら資産が爆増したこと4:ストレス発散のための散財(買い物)


お金がたまらない頃は、何かでストレスが溜まったら買い物をしていました。
でも楽しいのは一瞬、買う時と使って数回だけ。
特にコスメ、美容グッズなんかを買ってました。
これは自己投資なんだと正当化しながら。
何かを衝動買いしようとした時に一旦立ち止まって「本当に必要か?」を問いかけるようになりました。
「1週間待ってまだ欲しかったら買おう」と決めて、口コミを調べたりして、1週間後まだ欲しかったら買うようにしました。
そうしたら私が持っている物はお気に入りのものばっからなんですよね。その方が幸せを感じるようなったと思います。
どれを選んでもお気に入りなんだから。
ミニマリストってドケチと思われがちですが、自分の好きな物だけを持ちたいっていう心の豊かな人のことなんだと思います。


やめたら資産が爆増したこと5:「保険」でモノを持つこと


とりあえず買っておこう、と買った物ありませんか?
安いからまとめ買いしておこう、と洗剤・トイレットペーパーなど欲しくない物を買っていませんか?
家に余分にあると、余分に使ってしまう気がしませんか?
まだあるんだから…と無駄にティッシュを使ってしまったり、早く次のシャンプーを使ってみたくてまだあるのに捨ててしまったり。
でも、次のモノがないと大切に使うはずです。だって買いに行くのめんどくさいですもん。
なくなってから、もしくはギリギリ無くならないくらいで買いに行くようにしたことで、必要な物を必要な時に必要なだけ買うという習慣が身に付きました。

まとめ買いは節約に思えて、実際は浪費につながっていたかもしれません。


まとめ ☞資産爆増の近道=ミニマリストなのかもしれない!

いかがだったでしょうか?

わたし自身が資産形成につながったと思う、やめてよかったモノ5選を紹介してみました。

資産形成のためのヒントが見つかっていれば幸いです。

一緒に目標資産額までがんばっていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!!!

それでは、またね👐


この記事を見てくれたあなたにおすすめ

ロードマップ 【実体験】手取り20万円OLが25歳で資産1,400万円を貯めるまで~副業・節約・投資のコツ~ 温泉のイラスト 【まとめ】全国47都道府県で宿泊税かかるのはどこ?入湯税がかかる温泉地は?最高額は1,000円?! いろんな乗り物 【実体験】関東⇔関西夜行バス(高速バス)比較:乗り心地がいいおすすめ快適バス会社ランキング

なまけねこの記事一覧