この記事はで読むことができます。
ブログにXのポストを貼り付けたいけどそのまま貼っていいの?
と不安ではありませんか??
自分のポストならまだしも、他人のポストを貼り付けるのはいいのかな?
タイムラインの貼り付けはどうやってするの??
と感じているあなたの「?」が、この記事を読めば全部解決します。
私も「わからん~!」と思って調べて貼り付けるのですが、毎回毎回忘れて調べ直しているのですが、公式サイトにたどりつくまでめんどくさい!
というわけで自分でブログ記事を書いてみました。
☟この記事を読めば以下のことがわかります。
- X(Twitter)のポストをブログに埋め込む方法
- X(Twitter)のタイムラインをブログに埋め込む方法
- 他の人のX(Twitter)のポストを自分のブログに埋め込んで大丈夫?
気になる方は読んでいってね~!
自宅でできる副業に興味があるなら!
その前に「お前誰やねん!」って感じだと思うので、ちょこっとプロフィールだけ載せておきます。
クリックしたら気になる項目にひとっとび☟
Twitterツイート(Xポスト)を自分のブログに埋め込む方法
ある1つのポストだけ紹介したい場合ありますよね。
☟こんな感じに。
狭いベランダで家庭菜園始めようかと思ってるんだけどしてる人いますか?
— なまけねこ🐱高配当株コレクタ (@qj2mRzoMSa7yxwP) April 18, 2024
初心者(&めんどくさがり&大雑把)でも育てやすい野菜あれば教えてください🙏
今のところ候補はネギかトマト🍅
今週末買いに行こうかな
Xのポスト(Twitterのツイート)をブログ記事に埋め込む方法は超シンプル!
手順は2つあります。
簡単なのは1番ですが、XやASP各社から「不正貼り付けでは?」と疑われる場合があるようです。(まあほとんどないとは思いますが)
そのため、”安全に”という面ではおすすめは2番の方法です。
- 1.ツイートのURLを直接貼り付ける
- ブログに貼り付けたいツイートを表示します。
- ツイート表示画面の右下にある矢印マークをクリック→”ツイートのリンクをコピー(Copy link)”を選択。
- WordPressの編集画面でコピーしたURLをそのまま貼り付ければ、ツイートがカード形式で表示されます。
- 2.X社公式の埋め込みコードを取得する
- 埋め込みたいツイートを選択し、右上にある「…」をクリック。
- 「ツイートを埋め込む(Embed Post)」を選択。
- Twitter Publishの画面が開くので、「Embedded Post」をえらぶ。
- そのポストのリンクが勝手に反映されています。そのまま「Copy Code」をクリックしてコードをコピー。
- WordPressの編集画面でHTMLを挿入→コピーしたコードを貼り付けます。
Copyできた!
春の応援キャンペーン実施中!X(Twitter)のTL(タイムライン)を自分のブログに埋め込む方法
X(Twitter)のTL(タイムライン)をブログに埋め込む方法はこちら!
- 1.プロフィールのURLを直接貼り付ける方法
- プロフィールのURLをブログの編集画面にそのまま貼り付ければ、タイムラインがブログに埋め込まれます。
- タイムラインと言うか、Xそのものに飛びます。
- なまけねこ🐱高配当株コレクタ (@qj2mRzoMSa7yxwP) / X (twitter.com)
- ☟スクショの1番上のURLね!
- 2.X社公式の埋め込みコードを取得する方法
- 紹介したいアカウントのURLをコピー。
- Twitter Publishを開き、表示形式の選択画面で「Embedded Timeline」を選択。
- 先ほどのURLをペーストして「Review」
- 「Copy code」でHTMLに貼り付けでおしまい!
- サイズなどを変更したい場合は「set customization options」で埋め込みサイズや色なんかを変更できます。
サイズはなんでもいいですが、私は見やすさ的に「500×500」に設定することが多いです。
他人のポスト(ツイート)を引用するときの著作権はどうなる?
ポストの著作権は、ポストの投稿者にあります。
ただし、以下のルールを守れば、他人のポストでも紹介することは可能です。
- 必ずポスト内容をそのまま引用する
- ポスト投稿者のユーザー名を明示する
- 引用する際はX社公式の埋め込みコードを使用する
ツイートをブログ記事に埋め込むときは、ツイートの内容をそのまま正確に引用してください。
その際、ユーザー名やハッシュタグのような細かいところも削除しないようにしてください。
また、ツイートを埋め込む際、本文の下にリンクが表示されることがあります。
これはツイートの著作権を尊重するため、見たいと思った人が元ポストにアクセスできるようにしているものなので、リンクは消さないようにご注意ください。
ツイートを埋め込む際に使用するコードは、必ずX社が提供する公式の埋め込みコードを使用してください。
☝の1.2の方法でいうと、2番の公式の埋め込みリンクを経由する方法です。
コードを改変したり、不正な方法で利用することは避けてください。
これらを守れば大丈夫!
他の人のポストを自分のブログ記事に埋め込む際は、著作権に留意して”安全に”引用ください。
正確な引用とリンクの表示を心がけましょう~!!!
④まとめ ☞ 公式リンクからコピぺが安全◎
いかがだったでしょうか??
自分のブログにXポスト貼り付ける方法がわからない!
という方の助けになっていれば幸いです。
覚えておいてほしいのは、とりあえずX社公式の埋め込みコードリンクはこちらからってこと!
それでは、またね👐