【実体験】X(旧Twitter)株クラで0→5000人までフォロワーを増やすには?具体的な考え方・戦略を全部公開!

SNS運用

「Xのフォロワーを増やしたいけど、どうやったらいいかわからない…!」

そんなあなたに!

フォロワー0の状態から4,500人まで増やしたなまけねこが実際にしていた具体的な方法をご紹介します。

(まだ足りてませんがフライング公開。笑)

もちろん、フォロワーを買ったり、相互フォローだけでここまで増やしたわけでもありません。

ただのしがないOLなのにフォロワー4,500人になった理由は?

気になった方は見ていって:-)

フォロワー何人いるからすごいとか、多ければ多いほどいいとは思いませんが、自分がXをはじめたての時に1つの目標が5,000人だったこと、「何をしたらそこまで伸ばせるのか?」具体的な方法を知りたいと思っていたのでまとめてみました。

自分でも不思議だったのですが、あらためて振り返ってみて

なまけねこ
なまけねこ

あ~こういう戦略が大事なんだ…

と、これからの戦略を考えるいいきっかけになりました。

私も1万人を目指してひきつづきコツコツ継続しようと思うので、一緒にがんばりましょう~!!

まずは「お前だれやねん!」って感じだと思うので自己紹介☟

Profile

\ X中毒です! /

なまけねこ

22/12月にX(当時はTwitter)のアカウント開設。
いわゆる”株クラ”で「仕事つらい」と「株楽しい」をつぶやいていたら1年でフォロワーさん3,000人を達成。
現在1年と4ヶ月で4,500人超え。
毎月300〜600名ほど増え続けています。


クリックしたら気になる項目にひとっとび☟

この記事を読むと分かること🐈

Xでフォロワーを増やすのに、基本的だけど大事なこと

コミュニティ選び

これ、結構重要です。

まわりの人が「フォロワーを増やしたい」と思っているかどうか。

自分の感想とかつぶやければいいから周りと繋がらなくてもいい、と思ってる界隈ではフォロワー数を伸ばすのは難しいです。あたりまえですが。

その点、いわゆる”株クラ”はフォロワーを伸ばすにはぴったりです。

大半の人が「稼ぎたい→あわよくば収益化したい→フォロワー欲しい」と思っているからです。

実際、

  • 「#投資家さんと繋がりたい#株友」みたいなハッシュタグ
  • 「フォロワー●●人達成!」のようなフォロワー数に重きをおいた投稿

が他の界隈より多いと感じます。

とはいえ、自分の好きなことで楽しく投稿を継続できることがなにより重要だと思いますので、無理やりポストが伸びやすいコミュニティを選ぶというよりは、自分の好きなものの中で伸びやすそうなコミュニティはないか考えてみるのがいいかも。


アカウント名・アイコンを覚えてもらいやすいものにする

アカウント名とアイコンはあなた自身です。

誰が見ても分かりやすい、覚えやすいものに設定、かつよほどのことがない限り変更しないでください。

現実世界でも名前や顔が急に変わったら

なまけねこ
なまけねこ

え、だれ…?

と混乱しますよね、同じです。

気分転換でつい変えたくなりますが、変えることであなたのことを覚えてくれていた人が減るということを意識しておいてほしいです。

  • アカウント名はひらがな or カタカナ5文字以内
  • だれでも読める & 呼びやすい名前
  • アイコンはなんでもいいけど必ず設定する

☝個人的にはこのへんが重要だと思っています。

”株クラ”は圧倒的に男性が多いので、アイコンに女性っぽいものを選ぶとフォローされやすいかも。ぶっちゃけ男性でも女性のふりをする「ネカマ」の方がフォロワー増えそう。ばれたら炎上するかもしれないのでくれぐれもお気をつけて…


プロフィール・固定ポストにこだわる

多くの人はフォローする前に相手のプロフィールや固定ポストを見に行くと思います。

いわばあなたの身代わり、広告塔です。

何も言わなくてもプロフィールと固定ポストを見ただけで、大体どんな人か想像がつくようにしておく必要があります。

また、共通点が多い方が心理的に親近感を覚えやすいので、その界隈でしか通じないけどどうコミュニティ内ではメジャーな共通言語をいっぱい盛り込んでおくといいかも。

この人仲間だ…!と思ってもらえるように。

☟株クラでいうと以下のようなイメージ。

  • S&P500, オルカン
  • インデックス投資
  • 新NISA
  • 百万円修行
  • 配当金●万円目標
  • ●歳までにFIRE

一目で理解できるポストにする

これが実は一番大事かも。

あなたのポストに他の人はたいして興味がありません。いい意味でも悪い意味でも。

「昨日のポストについてですが…」

「先日お話した…」

「お久しぶりです」

からはじまるポストをよく見かけますが、流れていくTLで見た人は

なまけねこ
なまけねこ

なんのこっちゃ

と次の人のポストに移るでしょう。

百歩譲って既存フォロワーさんは覚えてくれていても、これからフォロワーを増やしたいというときにターゲットとすべきはフォロワー外の人なのに、その人たちからすればポカーン状態です。

なので、そのポスト1発であなたについての事前情報がなにもなくても理解・共感・反応してくれるポストが理想です。

業者でよく見る「続きはプロフ」みたいなページ誘導も不快に感じる人が多いのでおすすめはしません。

自分の意に反して「気になる…」ってなって見に行っちゃうの、悔しいし地味にストレスなんですよね。

そういう投稿に心を揺さぶられたくないので、わたしは即ミュートにしています。

Xプレミアムにすると、長文ポストが可能になるので、初めて見る人宛にも1つのポストで過不足なく情報を伝えられるという点ではいいかも。でもプレミアムにしたからと言って、ポストが伸びやすくなったとかは特に感じないです。フォロワーを増やすのに課金は別に必須ではないかな。


継続的にポストする

本当は毎日ポスト必須!と言いたいところですが、私自身毎日は出来ていないですし、1日くらいさぼったところで別に変わるものではありません。

まあ「単純接触効果」とはよく言ったもので、やはり目にする回数の多い人の方が好意を抱きやすいものです。

そのため、最低でも3日に1回はなんでもいいからつぶやくように心がけています。

最初の方は周りからの反応もないし、なかなかモチベーションが続かないと思いますが、仕事の愚痴を書いてストレス発散に使ったり、収益化やフォロワー数を気にせず気楽に楽しむくらいのつもりでいいかと!

そのうち、あなたのポストが好きと言ってくれる人が増えてくるはずです。


Xフォロワー数ごとに戦略を変える必要がある

成長

Xフォロワー:~500人

500人までは、基本戦略を徹底&相互フォローです。

Xはじめたてはみんなフォロワーが欲しいので「フォロバ100%」としている人が多いかと思います。

その人たちの中から仲良くできそうな人を片っ端からフォロー&フォロバしていってください。

そしてリプで交流。なかよしを増やしましょう。

そうすると、だんたんXが楽しくなってきて毎日ポストするのが苦じゃなくなってくると思います。


Xフォロワー:500~1,000人

1,000人までは「初心者なので教えてください!」というスタンスが良いと思います。

なまけねこがよくしていたのはこんな感じ。

これ公開して大丈夫かな(笑)

  • 自己紹介ポスト
  • フォロワー様●人達成しました!ありがとうございます!
  • これってどういうことですか?教えてください♡

自己紹介ポストとフォロワー数についてのポストは、それを見た同じくらいのX歴・フォロワー数の人が「一緒にがんばろうね!」とリプやフォローをよくくれます。

質問には親切な先輩方がいっぱいリプをくれるので勉強になる & 拡散されやすくなります。


Xフォロワー:1,000~2,000人

ここが1番きついです。

全然増えない、ほんとに。

☝の初心者スタンスも使えなくなってくるし、”いいこと”をポストしても伸びない。

どん詰まりです(笑)

私は投資関連のネタ系や、仕事の愚痴で同じく社畜の方から共感をもらうということをしていました。

というか本業がちょうど繁忙期でしんどすぎてネガティブツイートばっかりしていました。

この時にフォロー解除するどころか、優しく励ましてくれた皆様には感謝しかありません。

Xをはじめて半年~10か月くらいかな、Xがいつのまにか心のよりどころになっていました。

ネタ系はこんな感じ☟

会話形式は読みやすいし、拡散もされやすいです。


Xフォロワー:2,000~3,000人

2,000人を超えたら「いかに有益なポストができるか」が勝負です。

バズるために十分なフォロワーは確保できています。

あとは見た人が自ら「これは拡散したい!」と思える価値のある情報を提供するだけです。

そのために必要なのは自分でなにかに取り組み、分からなかったことを調べることです。

あなたが困ったことに対する解決策は、もしかすると多くの人が困っていることへの解決策になるかもしれません。

☟例えば、なまけねこがバズったのは以下のツイート。

これ1発でフォロワーさんが1,400人から2,800人に爆増しました。

私は別にこの「自動で株価を取得する方法」を自ら開発したわけでも急にひらめいたわけでもありません。

ただ、Googleスプレッドシートで自分で配当管理をしているときに

なまけねこ
なまけねこ

手動で入力するのだるすぎるんだけど、自動でできないのかな?

と思ってググったところ、たまたま方法を見つけただけです。

見つけたブログから丸パクリしたコードを

なまけねこ
なまけねこ

こんなのあるってよ!困ってる人使ってみて~

って横流ししただけで大バズりしてしまいました。

でもきっとこれを見た人からは

「このネコのポスト使えるな…もしかしたら今後も使えるポスト投稿するかも?」

という期待感からフォローしてもらえたのだと思います。

すでに仲が良い相互フォローの人などを除き、これからフォローしてくれる大半の人は「あなた自身の情報」には興味がなく、「あなたが発信する情報に価値があるか」を見ています。

そのため、フォロワー数~3,000人までは

  • いかに有益な情報を提供できるか
  • それを分かりやすく表現、かつ多くの人に届けることでバズらせる

ことが重要です。

バズるかどうかは、情報に価値があったとしても、投稿する時間帯や、リプのつく速度・数など複合的な要因のことが多いので、めげずにバズるまで続けることが大切だったりします。

実際、なまけねこも☝のバズったポストと似た内容を後日卑しくも投稿したことがありますが、100万インプレッションになったのは最初の1度きりでした。


Xフォロワー:3,000~4,500人

3,000人を超えたらもうやることはほぼ一緒です。

人っていうのは単純なもので、フォロワーが多いというだけで

なまけねこ
なまけねこ

こんなにフォローされてるってことは何かがすごい人なんだ…

と勝手に信じてくれてフォローしてくれます。

なまけねこは何の功績もない、ただの社畜OLにすぎないのに。

大したことない個人的な感想にもリプや引用リプがつくようになり、多くの人の目に留まる→なぜか急にバズるということが頻発します。

そのバズが起こるたび少しずつフォロワーさんが増えていくという繰り返しです。

1つ注意してほしいのは、「バズるポスト」と「フォロワーが増えるポスト」は違うということです。

  • バズるポスト

バズりやすいのは、平たく言うと「なにかへの不満」です。

人間だもの、嫌な感情・マイナスの感情持つことあると思います。

個人への攻撃ではなく、社会・制度・会社への不満なんかです。

「最近増税ばっかりだな」「25万稼いで手取り20万はやばくない?」「手取り20万ではディズニー行けないからイオン行くしかない」みたいなイメージです。

☟なまけねこが実際に最近バズったのはこの2つ。

私自身なんでバズったの?って思うくらいただの個人的感想ですが、フォロワーが多いと、マイナスのポストを見た人が「そうだそうだ!!」と共感のリプを送ってくれるのでバズりやすいです。

その分、知らない人にもたくさん見られるので「国があなたの稼ぎを把握しているわけないでしょう、バカですか?」「水道水が同じ味なわけない。舌が終わってるのでは?」みたいなク●の役にも立たないような攻撃的なリプがくるようになります。(口が悪い)

そういうのはだいたいフォロワーが多いこと・しょうもないポストでバズっていることに僻んでいるだけです。

僻まれているあなたの方がすばらしいので無視かブロックしましょう♡

フォロワー外からのリプ・引用の通知を受け取らないようにしたところ、目に留まらないのでめちゃくちゃ快適になりました。その人たちが貴重な時間を使ってク●リプを送ってくれるおかげで他の善良な方々へ拡散されています!!

  • フォロワーが増えるポスト

一方で、上のようなポストは伸び率はいいですが、フォロワー獲得にはあまり向いていません。

  • 収益化条件を満たすためにインプレッションを稼ぎたい
  • 幅広い層に認知してもらいたい(何度か見かけるうちにフォローしやすくなる)

という目的のために使うのはいいですが、フォロワーを増やしたい場合はもっと効果的な方法があります。

それは☝と同じく「役に立つポスト」に加えて「プロフに飛んでもらいやすいポスト」を意識することです。

なまけねこが最近最もフォロワーが増えたのは「25歳独身OL 資産◎◎万円突破!」というマネーフォワードのスクショ画面でした。

「なんで?」と思った方がプロフに飛ぶ→めっちゃフォロワーいるじゃん!→これはすごいネコに違いない!

と思って、多くの人がフォローしてくれたのだと思います。

まあ実際にはコロナ禍で突っ込んだ米国インデックス投資が爆伸びしたという、完全に株式相場のおかげなんですが・・・


Xでなまけねこが実際にバズったポスト

☟10万インプレッション以上のプチバズしたポストをハイライトに載せていますので、参考になれば!

フォローもしてもらえるとスーパー嬉しいです:-)


まとめ ☞誰でもXフォロワー5,000人は達成できる!

いかがだったでしょうか??

なまけねこ
なまけねこ

なんでこんなにフォロワー増えたんだろう?

と自分でも不思議でしたが、思い返して文章にしてみると自分の行動を振り返る良いきっかけとなりました。

上に書いた、Xでフォロワーさんを増やすコツ以上に大事なことは”継続すること”です。

(あたりまえなことを言って恐縮ですが…)

1年ほど自分でポストしていると、自分のフォロワーさんの活発な時間帯(その時間にポストすると伸びやすい)や、求められているポストの内容がわかってくると思います!

あなたには私にはない個性と魅力があるはずで、きっと求められる人物像も違ってくると思います。

ぜひこの記事を参考程度に、実際に自分のアカウントで楽しんでポストしてもらえたらうれしいです。

なまけねこも1万人フォロワー目指してこれからも努力を続けます。

ここまで読んでくれた勉強熱心なあなたのアカウントがもっと育つことを陰ながら応援しています:-)

一緒に自分なりの目標達成を目指してがんばりましょ~!!!!!

☟今回紹介した「Xでフォロワー数を増やすための方法」のふりかえり

  1. アカウント名・アイコン・プロフ・固定ポストに全力を注ぐ
  2. 分かりやすい&1発で理解できるポストを意識する
  3. 最初は相互フォロー・リプ交流で徐々に増やす
  4. 増えてきたら、情報が有益な情報を提供してバズらせる
  5. 「バズるポスト」と「フォロワーが増えるポスト」は違うということを知っておく

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、またどこかで👐


この記事を見てくれたあなたにおすすめ

ロードマップ 【実体験】手取り20万円OLが25歳で資産1,400万円を貯めるまで~副業・節約・投資のコツ~ 【有料級】初心者から雑記ブログ収益化までの簡単3STEP!素人でも0→1達成できる! いろんな乗り物 【実体験】乗り心地がいい高速バス(夜行バス)ランキング◎1番お得なコスパ最強・予約サイトは?

なまけねこの記事一覧