3番目の大手キャリアでありながら、6%前後の超高配当株であるソフトバンクについて、実際に高配当株投資をしているなまけねこなりに財務分析してみました。
※今回ご紹介するのはソフトバンクグループ(証券番号9984)ではなく、ソフトバンク(証券番号9434)です。
71銘柄の日本株に投資していて、14%以上利益が出ているよ~
ソフトバンクの株は買う価値があるの?
買う価値があっても割高な時には買いたくない!
というあなたの投資判断の一助になれば幸いです。
なまけねこ自身もソフトバンクの株をネオモバイル証券で1株ずつ買っています:-)
この記事はこんな方にオススメ!
- ソフトバンクの株を買うべきか迷っている方
- ソフトバンクの株が割安なのか知りたい方
- 配当金投資に興味がある方
- ソフトバンクは株主にやさしい?
- 配当利回り
- 一株配当
- 配当性向
- 自社株買い
- ソフトバンクは買う価値のある会社?
- 売上高
- 営業利益
- 営業利益率
- 営業活動によるCF(キャッシュフロー)
- EPS(一株当たり当期純利益)
- 自己資本比率
- 現金等
- 今のソフトバンクの株価は割安?
- PER(株価収益率)
- ROE(自己資本利益率)
- ROA(総資産利益率)
- まとめ:結局どうなん?
以下の情報はIRバンクを参考にしています。
ソフトバンクは株主にやさしい?
2014~2023年までの配当金の推移はこちら。
う〜ん、結構バラツキがありますね…。
2020年以降は横ばいですが、業績が不振になれば2018年のように急に減配することも考えられます。
長期的に配当金をもらいたいのに、1株あたり0.26円の配当金になったら冗談じゃないですね!!!
配当利回りは2020年から大幅にアップして6%前後となっています。
かなり高配当ですね!
なまけねこはだいたい6%前後になると、安い!と思って買っています。
配当性向は30%前後を目安にしています。60%を超えると要注意!
配当性向はここ数年だと70〜80%、高すぎる値ですね…。
高配当で投資家としてはすごく魅力的なのですが、株主に80%も還元していては事業に投資できてないのでは…?と心配になりますね。
やはり注目は2019年ですね。
コロナ元年と言われるこの年に、今後の見通しの不安感から大幅に還元額は異常に小さくなっています。
こんなに露骨に減らされると株主も不安になってしまいますね。
ソフトバンクは買う価値のある会社?
会社が提供したすべての売上が営業収益です。(無形のモノやサービスの売上を含む)対して、営業収益のうち有形のモノの売上を売上高と言います。
2014年以降、順調に売上を伸ばしていることが分かります。絶好調ですね!!
2016年以降、少しずつですが利益も増えていっているようですね。
NTTやKDDIも毎年営業利益が1兆円ほどなので、利益額としては同じくらいと言えます。
営業利益の額を売上高で割ったものが営業利益率です。業種によっても異なりますが、一般的に営業利益率が10%以上あれば優良企業と見ていいと思います。
営業利益率が17,18%近くあるというのはかなり高水準ですね!
優良企業と言えそうです。
CFは”お金の流れ”です。ある特定の期間でどれだけお金が出て行って、どれだけ入ってきたかを示しています。実際にモノやサービスを販売してから売上金をもらうまで時差が生じので、営業活動によるCFの赤字が続くと売上はあるのに倒産する場合があります。
営業活動によるCFが年間1兆円以上あるというのは文句なしですね!はなまるです!◎
EPSは2018年に減少していますが、おおむね順調に増加しています。
1株あたりの純利益が増えるということは、その利益の中から出る配当金も増える可能性が高いということですね!
がんばれソフトバンク!!
会社の資本のうち、人に返す必要のない自分のお金でどれだけまかなえているかということを示しています。目安としては30%以上で投資適格、60%を超えると優良企業だと判断しています。
自己資本比率は減少傾向にあるようです。
2020〜22年を見ると10%前後まで下がってきています。
これは良くない傾向ですね…。自分のじゃない資本が増えれば増えるほど返済する必要があり、首が回らなくなる可能性があります。
現金が多い”キャッシュリッチ”な企業は不況や会社の売上が良くない時でも耐えることができます。
現金がないと借金して自転車操業になって倒産する恐れがあります。
2019年以降で大幅に現金比率を上げているのが分かります。
コロナや世界情勢の不安定感から、なにかあっても大丈夫なように現金を多めに持っているようですね。
今のソフトバンクの株価は割安?
一般的にはPERが15倍より高ければ割高、15倍より低ければ割安と見なされます。
PERは12.13倍程度なので割安と言えるでしょう。
配当利回り6%で割安とは…?多くの投資家が避けているということでは…??危険な香りがしますね、、、
一般的にはROEが8~10%より高ければ優良企業だと見なされます。
自己資本利益率は30〜50%近く。ん???異常なぐらいの高さですね…。そもそも自己資本が少なすぎるというのも関係しているでしょうが。
一般的にはROAが5%以上の場合、優良企業と言われています。
ROA4%と、今ある資産を有効活用してそこそこ利益を出していると言えそうです。
ソフトバンクは営業収益や利益率に関しては文句なしですが、
・自己資本比率が低いこと(人のお金で経営)
・配当性向が異常に高い(いつか破綻するかも)
という点で、安心して保有し続けることはできないなと感じました。
対して、NTTやKDDIは長期的に増配傾向+増配幅が大きいという点でおすすめできる投資先です。
なまけねこは「ソフトバンク安いじゃ〜ん」と思って安直にぽちぽち買っていたのですが、少し考え直そうと思います。
興味がでたら、KDDIの株買ってみてね~
なまけねこが実際に買っている銘柄一覧はこちら☟
日本株最高値更新!まだ割安な高配当株はある?なまけねこのリアルおすすめ&持ち株を紹介◎他の大手キャリアの財務分析はこちら☟
【高配当株投資】NTT株への投資は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた 【高配当株投資】KDDIへの投資は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみたツイッターで日々買った銘柄を発信しています☟