【高配当株投資】積水ハウスの株は儲かる?損する?IRバンクで財務状況チェックしてみた

積水ハウス 儲かる 高配当株投資 IR

積水ハウスは、みなさまご存知大手ハウスメーカーです。

また、戸建て注文住宅と低層アパートに強みがあり、業界初200万戸を達成したリーディングカンパニーです。

「住宅か〜日本の人口減るしな〜オワコンじゃない??」と思ったそこのあなた!

少し待ってください!住宅需要自体は減っていてもシェアを伸ばしていれば問題はないのです。

いまだに「家をもってこそ1人前」や「憧れのマイホーム」という考えは根強いですし。

積水ハウスの株を買うかどうか決めるのは、この記事を読んでからでも遅くないかも!

なまけねこ
なまけねこ

なまけねこは71銘柄の日本株に投資していて+14%以上利益が出てるよ~!

積水ハウスの株は買う価値があるの?

買う価値があっても割高な時には買いたくない!

というあなたの投資判断の一助になれば幸いです。

なまけねこ自身も積水ハウスの株をネオモバイル証券で1株ずつ買っています:-)

この記事はこんな方にオススメ!

  • 積水ハウスの株を買うべきか迷っている方
  • 積水ハウスの株が割安なのか知りたい方
  • 配当金投資に興味がある方
この記事を読むと分かること
  1. 積水ハウスは株主にやさしい?
    • 配当利回り
    • 一株配当
    • 配当性向
    • 自社株買い
  2. 積水ハウスは買う価値のある会社?
    • 売上高
    • 営業利益
    • 営業利益率
    • 営業活動によるCF(キャッシュフロー)
    • EPS(一株当たり当期純利益)
    • 自己資本比率
    • 現金等
  3. 今の積水ハウスの株価は割安?
    • PER(株価収益率)
    • ROE(自己資本利益率)
    • ROA(総資産利益率)
  4. まとめ:結局どうなん?

以下の情報はIRバンクを参考にしています。

積水ハウスは株主にやさしい?

配当利回り

配当利回りは3〜4%程度とちょうどいい塩梅ですね。

個人的には3.5%以上で高配当株、2.5%以上で投資検討するというイメージです。

あまり高すぎても罠銘柄(利回りだけ良くて業績が全然追いついていないなど)の場合が多いので、利回りはそこそこでいいというのが感想です。

積水ハウスに関しては4%を超えていたらありかなと思って買っています。

一株配当

お〜!!!!綺麗な右肩上がり!!!!

連続増配銘柄は、長く投資すればするほど配当金が増える可能性大なので、なまけねこのように一回買って手放す気がない人にはぴったりです!

なまけねこ
なまけねこ

なまけねこはだいたい3%前後になると、安い!と思って買っています。

配当性向

配当性向は30%前後を目安にしています。60%を超えると要注意!

配当性向は40%程度と、普通ですね。

ちょうどいいですね。あまり少なくても「株主に還元してよ!」となるし、多すぎても「ちゃんと事業にも投資してよ?」となるので。

「普通」が1番とはよく言ったもので、高配当株についても普通にしてくれるのが1番安心感があります。

自社株買い

自社株買いも積極的に行なっているようですね。

「株主に還元しよう!」という気持ちが伝わります。好きです!!(突然)

積水ハウスは買う価値のある会社?

売上高

会社が提供したすべての売上が営業収益です。(無形のモノやサービスの売上を含む)対して、営業収益のうち有形のモノの売上を売上高と言います。

右肩上がりですね。

世間では少子化だ!お金がない!って言っている一方で、積水ハウスは着々と売り上げを伸ばしているようですね。

素晴らしい!!もっと家を売って儲けてくれ!!!私は買わん(買えんとも言う)が!!!

営業利益

営業利益も少しずつですが伸びているようですね。

3兆円売って利益が3000億円か〜、家を売るって大変なんですね。。。(他人事)

営業利益率

営業利益の額を売上高で割ったものが営業利益率です。業種によっても異なりますが、一般的に営業利益率が10%以上あれば優良企業と見ていいと思います。

営業利益率は8%程度。

全然悪くないですね、特別良いわけでもないですが。

積水ハウスほど歴史のある会社だとすでにノウハウの蓄積や改善を行ってきた結果だと思うので、急激に利益率が改善するとは思えません。

今後もこれぐらいの利益率を維持していくんでしょう。悪くないでしょう。(何様)

営業活動によるCF(キャッシュフロー)

CFは”お金の流れ”です。ある特定の期間でどれだけお金が出て行って、どれだけ入ってきたかを示しています。実際にモノやサービスを販売してから売上金をもらうまで時差が生じので、営業活動によるCFの赤字が続くと売上はあるのに倒産する場合があります。

営業活動によるCFは毎年黒字ですが、結構増減が激しいですね。

取り扱っている商材の規模が大きいので、影響が出やすいのでしょうか。

まぁ特に問題はないかと。

EPS(1株あたり当期純利益)

EPSはおおむね右肩上がりですね!いい感じ!

一株あたりの利益が増えれば増えるほど、その中から株主に還元してもらえる額が増える可能性が高いので喜ばしいことです。

その調子でガンガン配当を出してください…!!!

自己資本比率

会社の資本のうち、人に返す必要のない自分のお金でどれだけまかなえているかということを示しています。

目安としては30%以上で投資適格、60%を超えると優良企業だと判断しています。

自己資本比率は50%

いいですね!超“普通”でいいですね!!!

半分は自分の資本で事業をしているので、簡単に潰れることはないでしょうね。安心して投資できます◎

現金等

現金が多い”キャッシュリッチ”な企業は不況や会社の売上が良くない時でも耐えることができます。

現金がないと借金して自転車操業になって倒産する恐れがあります。

現金等は5000億円ほど。コロナ禍になってからキャッシュを厚く持っているようですね。

世界的な不況に向けて準備万端な感じが好印象です!

今の積水ハウスの株価は割安?

PER (株価収益率)

一般的にはPERが15倍より高ければ割高、15倍より低ければ割安と見なされます。

PER10倍ほどで割安と言えそうです。

そんなに悪材料がない中で割安ということは買い時では…??

ROE (自己資本利益率)

一般的にはROEが8~10%より高ければ優良企業だと見なされます。

ROEは10%!

いいですね!優良企業といっていいでしょう!

ROA (総資産利益率)

一般的にはROAが5%以上の場合、優良企業と言われています。

ROA5%

いいでしょう!優良企業に認定してあげましょう!(何様)

ROEとROAを確認しただけでも優良企業ということが分かりますね◎

これは長期投資向けの銘柄を見つけたのでは…?

まとめ:結局どうなん?

「積水ハウスか〜、ハウスメーカーはオワコンじゃん」

と思っていたそこのあなた!

積水ハウスに謝ってください!!!(おい)

いかがだったでしょうか?

・配当利回りもそこそこよく、連続増配銘柄

・売上、営業利益もそこそこ右肩上がり

・自社株買いを積極的に行って、株主に還元してくれそう

・ROE,ROAで見ると優良企業、かつ割安

そんな積水ハウス。

婚活市場で絶滅危惧種と言われている全部「普通」のサラリーマンのような会社ですね。(伝わる?)

特別突出して褒める点もないですが、全部「そこそこいい」会社。

そういう中の上の人と結婚するのが1番いいということは、そういう中の上の会社に長期投資するのが1番いいのでは?

という結論です、個人的には。

全部そこそこ良くて、稼いでいて、貢いでくれそうで、自分に尽くしてくれそうな会社は最高では?

なまけねこ自身も積水ハウスに投資していますが、改めてIRを見てみて利回り4%を目安に、割安な時にいっぱい仕込んでおきたいなと感じました。

なまけねこ
なまけねこ

興味がでたら、積水ハウスの株買ってみてね~

なまけねこが実際に買っている銘柄一覧はこちら☟

お金のイラスト 日本株最高値更新!まだ割安な高配当株はある?なまけねこのリアルおすすめ&持ち株を紹介◎

他の高配当株の財務分析はこちら☟

NTT 儲かる 高配当株投資 IR 【高配当株投資】NTT株への投資は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた KDDI 儲かる 高配当株投資 IR 【高配当株投資】KDDIへの投資は儲かる?損する?IRバンクで財務チェックしてみた

ツイッターで日々買った銘柄を発信しています☟

なまけねこの記事一覧